2025年、心機一転、ブログを変えました


 明けましておめでとうございます。


 旧ブログからお越しの方は、「今後もよろしくお願いします」。

 初めましての方は、「名前だけでも覚えていってくださいね」。


 私は「やまなしレイ」という者です。

 「何をしている人なんですか?」と聞かれると、うーん……絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、それらのKindle本を出したり、ゲーム実況したりしていますが……一番大きいのは、2007年~2024年の18年間『やまなしなひび』というブログをやっていました。


 やまなしなひび-Diary SIDE-



 この『やまなしなEはなし』(新ブログ)は、『やまなしなひび』(旧ブログ)から引き継ぐ形で始まったのですが……もっともっともっと大昔の頃の話からすると、私がかつて作っていた個人サイトから数えると『A side』『B side』『C side』と続いていて、旧ブログが『D(iary) side』だったんですね。

 なので、今回の新ブログは『E side』→『Eはなし』になったのです。


 さて、この『E』とは?

・一つ目には、ゲームの話をよく書くだろうから「eスポーツ」的な、なんかそういう意味での『e』
・二つ目には、もっと気軽に絵を描いたりしたいので『え』
・三つ目には、良い話を書くと思うので『いー』
・そして、四つ目には下ネタもたくさん書きたいので『Eっち』

という四つの意味をこじつ……込めました!




 さて、ここから大事なお話を書きます。

 旧ブログはいつ消されるか分かりません。

 私の意志で消すことはありませんが、既に1枚イエローカードをもらっていて、もう1枚イエローカードを出されたら永久消滅しかねない状況です。その「既に1枚イエローカードをもらっていて」についても色々言いたいのだけど、審判に異議を唱えたらそれこそそれだけでイエローカードを出されかねないのでまだ書けません。


 なので、仕方なくこの新ブログを立ち上げたのですが……
 旧ブログの記事をそのまま新ブログに移行しようとすると、リンクや画像もしっかり移行できるのかとか、Amazonの画像とか表示されなくなっちゃったものは見るに耐えなくなってないかとか、不安要素もたくさんあったので……

 全部をそのまま移行したりはしません!
 「残して欲しい記事」だけ新ブログに持ってくることにしました。


 というワケで、旧ブログからお読みの皆様にお願いです。
 旧ブログの記事で「これは消されるの惜しいな」「いつまでも残して欲しいな」というものがありましたら、消される前にこの記事のコメント欄で教えてください。私が一記事ずつ手作業で移します。


  1. 一人でいくつ記事を挙げてくれてもOK(30とか40とかでもOKです)
  2. 記事タイトルかURLかを書いてくれれば助かりますが、「昔読んだのは確かだけど何て記事かは分からない」ってケースもあるでしょうし。思い出せる情報を書いてくれるだけでもがんばって探します
  3. 募集期間中ならば、何度も記事を挙げてくださってOKです
  4. 他の人と被っていてもOKです。「複数投票が入るくらいの人気記事ならこれを先に移行しよう」とします(全部移行するつもりではありますが、途中で旧ブログが消される可能性もあるので)
  5. 一日一記事ずつ移行して、挙げてもらったすべての記事を移し終えたら、募集を締め切って「どうして旧ブログが消されそうになっているのか」を説明しようと思います。説明したら、それこそ旧ブログは永久に消滅しかねないんで
 
 これで誰も記事を1つも挙げてくれなかったら「俺は18年間何をしていたんだ……」と落ち込むと思うので、どうか気軽に挙げてくださるとうれしいです。



 なので、私の2025年の抱負はこれです。
 無事に「旧ブログ」から「新ブログ」に記事を移行させること、です。

 いやー、みなさんがどれだけ旧ブログの記事に思い入れを持ってくださっているかは分かりませんが。半年くらい(180記事くらい)かかると覚悟しているので、どうかよろしくお願いします。




コメント

  1. かなーり昔のNintendo Switch(NX)がどんなゲーム機か予想するやつ欲しいです。
    そろそろ次世代機来るので同じような記事も読みたいです

    返信削除
  2. あけおめです!
    一気に大量にリクエストして申し訳ないのですが、「じゃあ、実際にマンガを描いてみよう! 」の一連の記事がほしいです。「NX(仮)がこんなゲーム機だったらイヤだ!」もお気に入りなので、よかったらこれもください。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。真っ先に1つ思い付いたものだと、「初心者のための『ファイアーエムブレム』講座」はFE入門の取っ掛かりになったので残してほしいです。
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-1525.html

    返信削除
    返信
    1.  リクエストありがとうございます!
       旧ブログではファイアーエムブレムの話題はあまりいい思い出がなくて、この記事を書いた数年後に「オマエにファイアーエムブレムの面白さの本質が分かるワケがない」とか「オマエのような人間がファイアーエムブレム好きなワケがない。それは勘違いだ」みたいなコメントをされたこともあって。すごく落ち込んで、ファイアーエムブレムの話を一切しなかった時期があったんですね……

       それが数年前にYou Tubeで『暗黒竜と光の剣』をクリアまで実況して、『紋章の謎』を去年クリアまで実況して、んでこのタイミングでこの記事を好きだと言ってもらえて、数年越しにトラウマが払しょくされました。この記事をきっかけに『ファイアーエムブレム』を好きになってくれた人がいて、良かった……

      削除
  4. 『TARI TARI』は10年後まで語り継ぎたいアニメ

    アムロ・レイは誰を殺すのか

    アムロが父との再会で見たもの

    帰る場所を探すストーリー。 『機動戦士ガンダム』全話を視聴し直して

    とりあえず思いつくやまなしさんが書いた記事で残すべく名文はこれですね。

    多分やまなしさんのこの記事がなかったら自分はガンダムを観ようとしなかったと思いますし、2024年の大晦日にアマプラでガンダムユニコーンをほぼ初見視聴して感動してなかったと思います(ちなみに15話まで観ました)。

    後でゲーム系の記事もコメントしたいとおもいます。

    返信削除
  5. あけましておめでとうございますー
    心機一転、新天地での更新も楽しみにしています♪

    以前の記事で残してほしいもの、幾つか挙げていきます。

    『脳トレ』ブームは『FF』や『餓狼2』を生み出せたのか
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-715.html
    … 言われてみれば無いな、いやとんでもない伏兵があったわ、という記事構成が記憶に残ってます。ブログ読み始めた頃ですね

    ゲーム機から“後方互換”が外される理由 やまなしなひび-Diary SIDE-
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-893.html
    … コメント欄のやり取り含めて、互換性の意義や必要性が興味深かった

    『Splatoon2』でちっとも勝てない人に向けた「塗り」講座
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2305.html
    … スプラトゥーンの初歩の解説として、今なお一番具体的で分かりやすい攻略記事だと思います!

    Miiverseとは何だったのか
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2223.html
    … 後継機のSNS連携どうなるかなー、という今だからこそMiiverseのつぶさな記録が貴重

    『ブレス オブ ザ ワイルド』は、どの「ゼルダのアタリマエ」を見直したのか
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2286.html
    … ゲームにおける「自由度」の意味や見方が変わって目からウロコが落ちたのを覚えてます

    『巨人のドシン』紹介/あなたが求めるのは「自由」か、「労働」か
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2554.html
    … 自分が当時遊び込めなかった『巨人のドシン』だけに思い入れ深い、64DDの記録としても

    ほかの方も挙げられていますが、NX予想記事も推したいです。
    特にネーミング予想は、ネタでありながら、Switchの由来のひとつにちゃんとカス当たりしてたのが今振り返るとより面白かった。
    2月3日、3月3日に更新されてるSwitch全タイトルレビューも、後継機から遊ぶ人(いるのか?)にも参考になると思います。

    返信削除
  6. あけましておめでとうございます!
    新ブログ、楽しみにしています。

    以下の記事がお気に入りなので、残して頂けたら嬉しいです。

    ・「ミスしたらステージの最初からやり直し」という宮本茂の信条
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-1030.html
    レベルデザインについて色々と考えさせられる記事で、お気に入りです。

    ・Wii Uが完全には成しえなかった「TV画面を使わなくても遊べる据置機」を実現したNintendo Switch
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2226.html
    Nintendo Switchがヒットし、後継機の発表も控えている今だからこそ、Wii Uについて統括した内容が興味深くて、お気に入りです。
    また、Wii Uは「アイディアとは複数の問題を同時に解決するものだ」という考えに捉われすぎたゲーム機」という視点が目から鱗でした。

    『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』全28ゲームを動画付きレビュー!
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2233.html
    プロデューサーの河本さんにスポットを当てて、作品の特徴を解説しているのが好きです

    また、ミニゲーム系の作品は、レベルデザインの巧さや遊びの面白さがこれまであまり言語化されてきていない気がするので、凄く貴重な内容で面白くて、お気に入りです。

    『テトリス99』から考えられる任天堂のNintendo Switch Online戦略
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2564.html
    Nintendo Switchでサービス部分の戦略がどう変化し、何を目指しているのか、すっきりと理解することができて、お気に入りです。

    返信削除
  7. アニメ関連の残してほしい記事まだありました。こまめにコメントしていきますね。

    『聖戦士ダンバイン』というアニメの面白さを語る

    ⇒自分も何年か前に一気見に挑戦して面白かったんですけど話数が多くて完走できなかったのでガンダムユニコーン見終わったらまた一気見に挑戦したいと思います。

    壮絶の極み!『無敵超人ザンボット3』全23話を完走したので感想を残しておきます

    ⇒主人公の声が大山のぶ代さんだと最近知って驚きました。こちらも一気見したい気持ちがありますが、「壮絶の極み」の内容ということで若干ビビッてます。

    アニメ『花咲くいろは』各話感想メモまとめ(1話~13話)、アニメ『花咲くいろは』各話感想メモまとめ(14話~26話)

    ⇒個人的に思い入れの強い名作アニメ『花咲くいろは』。たまにやまなしさんのこの記事を見ながら思い出に浸ってます。

    返信削除
  8. 残して欲しい記事、タイトルだけですが忘れないうちにコメントしておきます。

    『Zガンダム』のラストがどういう意味だったのか、ようやく分かった

    アニメ『響け!ユーフォニアム』各話感想メモまとめ(1話~最終話)

    アニメ『響け!ユーフォニアム2』各話感想メモまとめ(1話~最終話)

    『響け!ユーフォニアム』アニメが描いていたものを原作小説から読み解く

    豊川祥子という“象徴”についての考察―――アニメ『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』

    返信削除
  9. 残して欲しい記事
    『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』紹介
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2895.html
    音ゲーに詳しくなくてボカロ界隈には詳しい私とは真逆の視点でプロセカが知れて良かったです

    返信削除
    返信
    1. 移行しました!コメントの返信はそちらの記事で行います!

      削除
  10. One Shotの紹介を残してほしかったことを思い出しました。最初のほんの少ししか読んでおらず、One Shotを遊んでから読み直したいためです。

    返信削除
    返信
    1. 移行しました!急がないでイイので、是非ネタバレを喰らわない内に遊んでみてください(クリアまでそんなに時間はかからないと思います)

      削除
  11. >みなさんへ
     この記事の返信は、リクエストしていただいた記事を全部移行し終えたコメントから返信していきますね(じゃないと、どういう記事だったか覚えていないものもあるので……)

     んで、移行する記事の順番ですが、「Aさんのコメントから1つ目」→「Bさんのコメントから1つ目」→「Cさんのコメントから1つ目」……→「やまなしの自薦記事」→「何かのリストや近況報告などの記録記事」→「Aさんのコメントから2つ目」→「Bさんのコメントから2つ目」→「Cさんのコメントから2つ目」……といった風に、ローテーションさせていきます。その際に、複数の人から挙がっている記事は真っ先にやっていくカンジで(タイムリーな記事は私の裁量で先に移行させることがあるかと思いますがご容赦ください)

    返信削除
  12. 残して欲しい記事、とりあえずガンダム関連でまとめてコメントします。

    私達の認識範囲が「家族」から「学校」へ―――『水星の魔女』が見直した「アタリマエ」

    『閃光のハサウェイ』アニメ化に対する私の期待

    アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』各話感想メモまとめ(1話~13話)

    アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』各話感想メモまとめ(14話~最終話)

    富野由悠季監督作品が描く、「なんか不思議な力」の恐怖と可能性

    子どもに見せたいのは「人が死なない話」なのか

    人間の価値とは。『機動戦士クロスボーン・ガンダム』全6巻紹介

    テレビ版『ガンダム』は玩具を売るためのアニメでした

    返信削除
  13. そして「けいおん!」関連でもまとめてコメントします。自分がいわゆる深夜アニメにはまったきっかけは「けいおん!」で、「けいおん!」をあの時により深く楽しむことができたのもやまなしさんの記事による解説のおかげだと思っているのでとても感謝しています。

    なのでとても長いリクエストになりますがご了承ください。

    『けいおん!』が思い出させてくれた「姉妹萌え!」

    『けいおん!』こそ、自分が求めていた百合アニメなのかも

    平沢憂は完璧な妹、姉妹萌えな僕らにとって

    アホな子だからこそ、平沢唯が大好きです

    『けいおん!』アニメで琴吹紬が担っていた役割を想う

    律っちゃんには何故に弟がいたのか?

    唯憂姉妹なら、ぶっちゃけ口移しくらい余裕だよね!

    『けいおん!』アニメで描かれた“時間の残酷さ”について

    『けいおん!』は“仲間”を描き、『かなめも』は“孤独”を描いた

    『けいおん!』の更に向こうへ。『ハナヤマタ』第1話が素晴らしかった!

    『けいおん!』アニメ1期を観逃した人に「2期からでも!」のススメ

    『けいおん!』唯憂姉妹の両親はどこにいるの?

    『けいおん!』の唯が黒タイツを履いている理由を考える

    『けいおん!』は百合アニメだったけど、『けいおん!!』は百合アニメじゃないよね

    憂はどうして軽音部に入らなかったのだろうか

    アニメ版『けいおん!』での平沢憂の出番まとめ

    梓は「幸せです!」と言った、「幸せでした!」ではなく。

    「U&I」の歌詞に込められた、『けいおん』を愛した人達へのメッセージ

    同じ空を見上げて~『けいおん!!』が描いた卒業~

    『けいおん!』&『けいおん!!』アニメで真鍋和に与えられていた役割を考える

    終わった物語の“その後の話”―――2冊の『けいおん!』に思ったこと

    返信削除
  14. そして、とりあえずゲーム関連で残してほしい記事もコメントします。今回はRPGの歴史的な記事。

    『ファイナルファンタジー5』と「ダッシュ」

    『ドラゴンクエスト1』のレベル1→レベル2→レベル3の「強くなった」感は半端ない

    RPGは変わった(20年前に)

    自由度を捨てて、『ドラクエ』や『ゼルダ』が得た“遊びやすさ”

    昔の名作ゲームを今遊んでも100%の面白さを味わえるワケがない

    『ファイナルファンタジー』はもう中世風ファンタジーには戻らないのか

    「ストーリーを語る装置」としてのRPG

    「ダンジョンの奥に中ボスがいない」ことによる面白さ

      コマンドRPGとアクションRPG、どちらが「メンドウクサイ」?

     RPGにエンカウントは必要か?

    返信削除
  15. 個人的に共感出来た記事を(他であまり見ないので…(
    ・ゲームを遊ぶのは「最低難易度に限る」というお話
    ・ずっと気付いていなかった、ゲームってジャンルによっては「クリアまで進み続ける」ものではないってことを
    ・ずっと気付いていなかった、ゲームってジャンルによっては「クリアまで進み続ける」ものではないってことを
    ・ようやく分かりました、「私は難しいゲームが嫌い」なんです

    返信削除
  16. 移行作業おつかれさまです。
    その労力気にせず、自分のリクエストで安易に「コメント欄も含めて」とか言っちゃいましたが、そこまで再掲するのは無茶なのでそこは無理のない範囲で。

    と言いながら恐縮ですが、追加のリクエストです。

    『ドラゴンボール』終了のタイミングを考える
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-1068.html
    … 今は『超』『DAIMA』もありますが、原作時点の各章ごとのIFを想像するのが楽しかった

    俺より強い奴…に会いに行くと勝てそうにないし、弱い奴に会いに行っても盛り上がらないので、適当に俺と同じくらいの実力の奴に会いに行く
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2077.html
    … 今も変わらぬネット対戦のジレンマはもとより、この記事タイトルも好き

    『ゼルダ』も『マリオ』も『Splatoon』も―――3Dアクションは「壁を登る」ようになった やまなしなひび-Diary SIDE-
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2141.html
    … 当時確かにこのトレンドが符合していて、記事の着眼点に感嘆しました

    「○○を知らないなんて人生の半分は損している!」と、真に言えるものは何かを考える
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-2395.html
    … これは本当に半分損してる!と言える候補ばかりで面白かった

    返信削除
  17. 丁度今「イデオン」が話題になっているので、今回は「SHIROBAKO」の記事をリクエストします。先日のイデオン同時視聴は仕事で参加できずすいませんでした。「イデオン」も必ず見なきゃいけないなあ、見た上でSHIROBAKO5~6話を再視聴しなきゃなあと思っています。

    『SHIROBAKO』第4~6話に登場する元ネタ解説

    アニメ『SHIROBAKO』各話感想メモまとめ(1話~12話)

    アニメ『SHIROBAKO』各話感想メモまとめ(13話~最終話)

    『SHIROBAKO』第1~2話に登場する元ネタ解説

    『SHIROBAKO』第7~10話に登場する元ネタ解説

    『SHIROBAKO』第11~14話に登場する元ネタ解説

    アニメにつながる彼女達の人生!『SHIROBAKO』漫画版&小説版

    『SHIROBAKO』第15~19話に登場する元ネタ解説

    『SHIROBAKO』第20話~最終話に登場する元ネタ解説

    返信削除
  18. なでりん推し1/09/2025 3:31 午後

    やまなしさん、お疲れ様です
    いつもありがとうございます

    【残して欲しい記事】
    「響け!ユーフォニアム」と「SHIROBAKO」関連は
    ヤタロウさんとまったく同じです。

    ・やまなしさんを知るきっかけとなった記事がユーフォの記事でした。
    こんなにもかゆいところに手が届く感想を書ける方がいるんだ…と衝撃を受けたのを覚えています。

    ・SHIROBAKOの元ネタ解説なんか他の誰にも書けないでしょう。消されるのなんてもったいなさ過ぎる力作!

    ・初見では絶対にワケが分からないであろう『境界の彼方』の伏線をまとめました

    ・栗山未来は「何」になったのか――アニメ『境界の彼方』ラストシーン考察

    ・アニメ『プリンセス・プリンシパル』各話感想メモまとめ(1話~最終話)

    ・アニメ版『こみっくがーるず』各話感想メモまとめ(1話~最終話)

    ・アニメ版『ゆるキャン△』各話感想メモまとめ(1話~最終話)
    この記事を読まなければゆるキャンにどハマりすることはなかったです

    ・考察:何故に平沢唯はヒンヌーになったのか
    ・考察:ヒンヌーコンプレックスに何故萌えてしまうのか

    この記事を読んだ時、身体の何かがハジける音がしました。以来、ヒンヌーにしか萌えなくなりました。

    ※ゲームはまったくしませんのでアニメ関連ばかりですみません。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  19. 残して欲しい記事 追加
    『ももたろう』はどうして面白いのか
    https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-1271.html
    分析記事を読むためにはまず作品を知らなくてはいけない問題を解決した名作

    返信削除
  20. 今回はドラゴンボール以外のジャンプ漫画についての記事をまとめてリクエストします。

    「霊丸がまだ1発残っているから決着は付かないよね」

    霊丸はどうして「1日4発」という設定なのか

    桜木花道はどうして50人にフラれることができたのか?

    “パクリ”と紙一重の“パロディ”だった『幽遊白書』



    『スラムダンク』のコミックス表紙には、全巻に桜木花道が描かれている

    【再掲】戸愚呂(弟)は何故B級妖怪なのか

     群像劇としての『ハンター×ハンター』

    「強い敵に挑む主人公」の物語と、「強い主人公に挑む敵」の物語

    返信削除
  21. そして、「けいおん!」以外の京アニ作品についての記事もリクエストします。

    生きるためには食べなくてはならない!『境界の彼方』の食事シーンを読み解く

    脱『けいおん!』―――『たまこまーけっと』の“鳥”が担う役割とは

    「誰かを好きになるって楽しいね!」――『たまこまーけっと』が描いているもの

    北白川たまこは特別な存在だし、特別な存在と描かなければならなかった

    『たまこラブストーリー』が『たまこまーけっと』から受け継いだもの

    初見では絶対にワケが分からないであろう『境界の彼方』の伏線をまとめました

    『境界の彼方』アニメでキャラを好きになった人達へ、原作小説その他のススメ

    栗山未来は「何」になったのか――アニメ『境界の彼方』ラストシーン考察

    返信削除
  22. ゲーム関連の記事、何をリクエストするか「ゲーム紹介」「1stインプレッション」で紹介したゲーム一覧の記事を見ながら悩んだのですが自分の好みで選ぶことにしました

    。自分が遊んで面白かったゲームの紹介、まだ遊んでないけど今後遊んで感想を読みたいゲームの紹介、セガサターンとドリームキャストのゲームの紹介、名作RPGの解説記事、ゲームの歴史を学べる読み応えのあると自分が思った記事をリクエストします。

    あと、ゲームにも関連しますが、「宇宙飛行士タイプ」と「天文学者タイプ」の記事も自分が送った本がきっかけとなってやまなしさんが書いた大変面白い記事なので一緒にリクエストします。

    ・『Dの食卓』紹介

    ・『リアルサウンド ~風のリグレット~』紹介

    ・『RPGタイム!~ライトの伝説~』紹介

    ・『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』紹介

    ・『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』紹介

    ・『タケシとヒロシ』紹介

    ・『グノーシア』紹介

    ・『マニュアル サミュエル ~死神との約束~』紹介

    ・『オクトパストラベラー』紹介

    ・『UNDERTALE』紹介

    ・『Her Story』紹介

    ・『幻影異聞録♯FE』1stインプレッション

    ・『D.M.L.C. デスマッチラブコメ』紹介

    ・『レンタル武器屋 de オマッセ』紹介

    ・『428~封鎖された渋谷で~』紹介

    ・『セパスチャンネル』紹介

    ・「ROOMMATE~井上涼子~三部作」紹介

    ・『サクラ大戦』紹介

    ・『バイオハザード』紹介

    ・『EVE burst error』紹介

    ・『クロノ・トリガー』紹介

    ・『MOTHER2 ギーグの逆襲』紹介

    ・『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』紹介

    ・『同級生』紹介

    ・『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』紹介

    ・『弟切草』紹介

    ・『ポートピア連続殺人事件』紹介

    ・あなたは、「一つのゲーム」を何周もプレイしますか?

    ・あなたは、「一つの作品」を何回読んだり観たり出来ますか?

    ・宇宙飛行士タイプの行き着くところ

    返信削除

コメントを投稿