
<画像はNintendo Switch用ソフト『1-2-Switch』より引用>
【三つのオススメポイント】
・『脳トレ』の河本Pによる「どう遊ばれるか」が考えられたゲーム
・28種目のミニゲームは一つ一つが尖りまくり!
・これは、ジョイコンという新しい“おもちゃ”の説明書なんだ
『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』
任天堂
Amazonで購入(アフィリエイトリンク)
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◇ 『脳トレ』の河本Pによる「どう遊ばれるか」が考えられたゲーム
いよいよ発売された任天堂の新しいゲーム機:Nintendo Switch!
Nintendo Switchの名称や形やコンセプトなどは昨年10月に発表されましたが、その時にはまだ「HD振動」などの機能は伏せられていて、映像に出てきたソフトも『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』や『Splatoon2』などの既存の人気シリーズでした。
今年の1月13日にネット中継されたプレゼンテーションにて、ジョイコンには「HD振動」や「モーションIRカメラ」が搭載されていることが発表されて、そしてそうしたジョイコンの機能を活かした「誰もが遊べる」新作ゲームとしてこの『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』が発表されたのです。
言ってしまえば、Wiiリモコンを活かしたゲームだった『Wii Sports』や『はじめてのWii』や、Wii Uゲームパッドを活かしたゲームだった『ニンテンドーランド』のような、新しいゲーム機の新しいコントローラを活かしたゲームなんですね。
この『1-2-Switch』のプロデューサーは河本浩一さん。
コアなゲームファンの方々には馴染みのない名前かも知れませんが、ニンテンドーDSの『脳トレ』シリーズのディレクター、Wiiの『写真チャンネル』『お天気チャンネル』『ニュースチャンネル』のディレクター、3DSの『すれちがいMii広場』『ARゲームズ』のディレクター、同じく3DSの『バッジとれ~るセンター』や『Miitopia』のプロデューサーをされてきた人といえば何となく立ち位置がわかるんじゃないかなと思います。
しかし、私にとってはなんと言ってもDSiウェアの傑作『フォトファイターX』のゲームコンセプトを提案した人なのです。『脳トレ』や『写真チャンネル』の人と聞くと「マジメなゲームばっかり作ってきた人なのかー」と思われるかもしれませんが、それは結果的に『脳トレ』が大ヒットしたからそう思えるだけで、基本的にはこの人のゲームは「ゲーム機の機能を活かした変なゲーム」が多いんです。『脳トレ』だって作っているときは全く手堅いゲームではなくタッチペンとマイクを活かした変なゲームという認識で、「2万本くらいは売れて欲しい」って思って作っていたらしいですからね。
また、これはもう当時から散々書いてきたことではあるのですが……
『脳トレ』をバカにする人は、何故あのゲームが大ヒットしたのかが分からずに「ただTVCMを大量投入したから売れただけだろ」なんて言っていたりします。しかしですよ、ただ単にTVCMで見かけたからと言ってそれまでゲームを遊んだこともないような中高年が1万5000円もする本体と一緒にゲームソフトを買いますかって話です。
『脳トレ』の真髄は、「お手軽版」なのですよ!

<画像はWii Uバーチャルコンソール版『脳を鍛える大人のDSトレーニング』より引用>
『脳トレ』というゲームは「自分のセーブデータ」に毎日スコアを記録して、折れ線グラフでその傾向を眺めることで「脳が鍛えられている」感覚を視覚化するゲームでした。だから、「自分のセーブデータ」を他人にプレイさせるワケにはいかないんですね。
その代わりにあるのが、「お手軽版」です。
この「お手軽版」はセーブデータも残りませんし、1種目のゲームをするだけで脳年齢を簡易的に測れるものです。当然「自分のセーブデータ」を記録している人には必要のない機能なのですが、なんでこんな機能があるのかというと「ちょっとやってみなよ」と人にやらせるためにあるんです。
私は当時、この「お手軽版」を試しに母にやらせてみて、父にやらせてみて、後日遊びに来た兄にやらせてみて……と、家族に遊ばせて「脳年齢いくつだった?」とワイワイ楽しみました。当時はまだ母も父もゲームをほぼ遊んだことがなくて、兄もゲームをやっていない時期でしたが、「お手軽版」があったから「ちょっとやってみてよ」と言えたのです。
こういうことが当時全国的にあって、初代『脳トレ』は2005年5月に発売されたのですが、同年のお盆の時期にどうも親戚の集まりで遊ばれたことをきっかけにソフトとDS本体が売れていることに気づいた当時の岩田社長が『もっと脳トレ』の開発を指示して、2005年12月に発売された『もっと脳トレ』は『マリオカートDS』や『おいでよ どうぶつの森』との三本柱として年末商戦に大暴れしてDS大ブームが起こったのでした。
つまり、『脳トレ』というゲームは「ちょっとやってみてよ」と普段ゲームを遊ばない家族や親戚に遊ばせたくなるだろうと考えて、それが出来る機能を入れたが故に口コミで広がっていったのです。TVCMがその後に大爆発を起こしたのは間違いありませんが、最初の火を起こしたのは口コミだったと私は思います。
任天堂のゲームは比較的そういう傾向があるかと思いますが、河本さんのゲームは特に「このゲームがどう遊ばれるのか」が考えられた上で設計されていると私は思っています。Wiiの『写真チャンネル』は「家族みんなで写真を眺める」ことが考えられていましたし、DSiウェアの『フォトファイターX』は「友達とバカ騒ぎしながら写真を撮り合う」ことが考えられていました。
『1-2-Switch』もそうです。
開発の最初のとっかかりは「おすそ分けプレイが出来るNintendo Switchの特徴を活かした2人用のゲーム」だったみたいですが、そこでイメージされていたのは海外でのホームパーティや日本での親戚の集まりなどにNintendo Switchを持っていって「普段はゲームで遊ばない人とも気軽に楽しめる」姿だったそうです。
【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(4)】「1-2-Switch」編。一緒に遊ぶことで,仲良くなれるゲームを目指して(4gamer.netさん)
<以下、引用>
4Gamer「収録されている一つ一つのゲームが,アイデア重視の瞬発力勝負だという印象を受けました。そうなると,どれを採用してどれをボツにするかの判断基準が難しいのではないかと思うのですが,そのあたりはいかがでしょう。」
河本氏「分かりやすさを重視しています。というのも,海外ではホームパーティー,日本ではお盆やお正月の帰省のときなどに,普段はゲームで遊ばない人とも気軽に楽しめるものを目指しているんです。
Wiiの頃も,同じように実家に持って帰って遊んでくれた方が大勢いらっしゃったんですが,Wiiを持って帰るとなると……。」
4Gamer「どうしても荷物が増えてしまいますよね。センサーバーも持って行かないといけないですし。」
河本氏「その点,Nintendo Switchなら簡単に持ち運びできますので,帰省のときなんかにも適していると思うんです。
で,親戚が集まる場などで,Joy-Conを渡してさっと遊べるようなゲーム。シンプルだったり,ちょっと笑えたりするものを中心に選びました。」
4Gamer「なるほど。どのゲームもテンポの良さが印象的です。」
河本氏「そこも重視しています。基本的に2人で遊ぶゲームなんですが,3人以上がいる場で,「面白そうだから僕にもやらせてよ」みたいな声が出たとき,すぐ入れ替われるようにしたかったんです。
分かりやすく面白ければ,見ている人もやりたくなるでしょうし,そういうときにすっと入れ替われたらいいな,と。」
</ここまで>
※ 強調など、一部引用者が手を加えました

<画像はNintendo Switch用ソフト『1-2-Switch』より引用>
例えばこのゲーム、プレイヤーは「左プレイヤー」「右プレイヤー」と呼ばれるんです。Miiを選んだり、プレイヤー名を入力したりもしないんです。だから、途中で「面白そうだから僕にもやらせてよ」とプレイヤーが入れ替わっても構いません。

<画像はNintendo Switch用ソフト『1-2-Switch』より引用>
すごく興味深かったのは「チームバトル」の仕様です。
普通こういうパーティゲームを作るとしたら、「遊ぶのは何人?」「みんなの名前を入力してね」「誰誰さんと誰誰さんはこっちチーム、誰誰さんと誰誰さんはそっちチームです」「次のミニゲームで対戦するのは誰誰さんと誰誰さんです!」みたいにしてしまいがちなんですが……
『1-2-Switch』の「チームバトル」は、「右チームと左チームに分かれてくださーい」「次のミニゲームはこちらでーす」「各チームの誰かがプレイしてくださーい」と、プレイヤーの情報を入力する必要もなければ、誰がどっちのチームに行くかもミニゲームを誰がプレイするかも私達任せなんです。
パーティゲームで「プレイヤーの名前などを入力している時間」って、ものすごーーーーくみんなつまんなさそうですからね。Wiiですら『Wii Sports』で遊ぶときはものすごく盛り上がるのだけど、その前に『似顔絵チャンネル』でMiiを作っている時間は「早く始めようよ」と言われましたもんねぇ。
更に、最初に「誰誰さんと誰誰さんはこっちチーム」みたいに厳密に決めないので、途中から「面白そうだから僕にもやらせてよ」とプレイヤーが増えても構いませんし、逆に途中で人が抜けても大丈夫ですし。
「次のミニゲームで対戦するのは誰誰さんと誰誰さんです!」みたいに強制されないので、「ダンス」のゲームはそういうのが好きな人に任せるとか、ただただ応援するだけの人がチームにいてもイイとか。
「ホームパーティや親戚の集まり」などの大人数でプレイするには、絶対にこっちの方がイイという仕様になっているのです!

<画像はNintendo Switch用ソフト『1-2-Switch』より引用>
「チームバトル」は右チームと左チームに分かれてのスゴロク形式のバトルです。収録されている全28種目の内の24種目を使って、ミニゲームに勝った方がルーレットを回せる→ 止まったマスのミニゲームで対戦→ ミニゲームに勝った方がルーレットを回せる→ 止まったマスのミニゲームで対戦→ を繰り返してゴールまで先に着いた方が勝ちです。
一度やったミニゲームはマスにカウントされないので、後から追いかける方が追いつきやすい仕様になっているのが「らしい」ですね。ミニゲームの配置も、「序盤はテンションが高くなくても遊べるもの」「後半は高いテンションが必要なもの」になるように配置されています。
ただ、どうもマスの配置が毎回同じみたいなので毎回同じマスだと繰り返し同じメンバーで遊ぶには飽きやすいんじゃないかなーというのはちょっと不安かも。
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◇ 28種目のミニゲームは一つ一つが尖りまくり!
さて、このゲームは簡単に言ってしまえば「Nintendo Switchのコントローラ“ジョイコン”を活かしたミニゲームが28種目入っているゲーム」です。Miiなどを入力しなくてイイとか、横で観ている人が「面白そうだから僕にもやらせてよ」と言いやすいとかの仕様であっても、ミニゲーム集で一番重要なのはミニゲーム自体の面白さです。料理となるミニゲームが面白くなかったら、その盛り付け方がどんなにキレイでも食事としては褒められませんからね。
なので、ここからは28種目すべてを一挙にレビューしようと思います!
まずは任天堂公式Twitterで公開された各ゲームの説明となるムービー(これはゲーム内でもミニゲームを始める前に観ることができます)を載せます。
その次に、個人的な「私のお気に入り度」を5点満点で書いておきます。こういうミニゲームは好みがそれぞれ分かれるものですが、まあ「こんなにたくさんあると何を遊べばイイか分からない!」という時の参考になればイイかなと思います。
そして、いよいよレビュー本文。
最後に、ニコニコ生放送で実況プレイした動画をミニゲームごとに分割して載せておきます。すべて初見プレイなので、初めてこれらのミニゲームをプレイする人がこういうリアクションをしているという参考になればうれしいです。
1.電話番
【1-2-Switch ゲーム紹介「電話番」】誰よりも早く「はい!もしもし!」。
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月27日
Joy-Conを受話器に見立て、電話番勝負。他のベルの音が鳴ることもあるので、惑わされずに受話器を取ろう!https://t.co/n2MLBRBQXQ pic.twitter.com/y4huuNBSRv
必要テンション:☆
ジョイコンを机に置き、手は膝の上に構えて、呼び出し音が鳴った途端にジョイコンを取って「はい!もしもし!」と言う速さを競う種目です。シンプルイズベスト。静から動に切り替わるゲームなので、場がまだ盛り上がっていなくても遊べるのがお気に入りです。
何回か続けると「呼び出し音」が変わり、「正しい呼び出し音」じゃない時に電話に出るとお手付きという別ゲーに変わります。相手に話しかけて「正しい呼び出し音」を忘れさせるのも手段の一つで、駆け引きも重要になるのが面白いです。
2.カウントボール
【1-2-Switch ゲーム紹介「カウントボール」】Joy-Conの中にボールが!? まるで本当にボールが入っているようなリアルな振動! ボールの数は最大9個。手に全神経を集中し、ゆーっくり転がすようなイメージで傾けるのがコツ。https://t.co/6xmrZ1F6C3 pic.twitter.com/j4iojuWmMd
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月23日
必要テンション:☆
ジョイコンの「HD振動」を体感させるゲームとして、体験会などでもよく取り上げられていましたね。私もこのゲームを遊びたくてビッグサイトまで行って、もう行列は打ち切られていて、『みんなでスペランカー』を遊んで帰ってきました。泣ける。
アクション的な動きも必要なく、手軽に「HD振動すげー」と思わせられるので、「Nintendo Switchというゲーム機のすごさ」をみんなに知ってもらうには最適なゲームだとは思うんですが。ゲーム的な駆け引きみたいなものはほぼないので、私のお気に入り度は低めです。
ただ、公式のTipsや「チームバトル」時の説明などによると、「分からなかったら周りの人に渡してみんなで考えよう」と、普通のゲームだったらズルみたいなことが推奨されているんですね(笑)。そのため時間制限もありませんし、大人数で集まった時の「チームバトル」では盛り上がりそうですよね。
3.禅
【1-2-Switch ゲーム紹介「禅」】動かなかった方が勝ち!?の奇妙なゲーム。指定のポーズをとり、より動かないほうの勝利。相手と向き合い、変顔で笑わせたり、動揺させることを言って相手をフラつかせれれば勝利は近い!https://t.co/EkOUC9BDpM pic.twitter.com/8pr2nvhvp5
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月15日
必要テンション:☆
お気に入り度:★★★★★
Wiiの『Wii Fit』や『Wii Fit Plus』には「バランスWiiボードの上にただじっと座る」という『座禅』がありましたが、こちらはヨガ的なポーズを取った状態でじっとするゲームになっています。
「動いたら即負け」ではなくて、「動いたら線香的なライフゲージが減っていって(ただし見えない)、それが尽きると負け」で、終了後に経過が確認できるのが盛り上がります。ポーズが毎回ルーレットで指定されるので連続でプレイしても飽きませんし、相手を如何に動揺させるかという駆け引きもあって私は結構お気に入り。
4.トレジャーボックス
【1-2-Switch ゲーム紹介「トレジャーボックス」】Joy-Conを回して宝箱を開けろ! 宝箱に絡まった鎖をJoy-Conをくるくる回してほどいていく。Joy-Conを縦や横にし、鎖がどんどん外れていく感覚は癖になるかも?https://t.co/sxkG7FPe4E pic.twitter.com/xgrFO8jMUs
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月20日
必要テンション:☆
お気に入り度:★★★★
『1-2-Switch』のコンセプトは「画面を見ないで、お互いの目を見て遊ぶゲーム」ですが、この『トレジャーボックス』は「画面を見て遊ぶゲーム」です。ジョイコンを宝箱に見立てて、グルグルに巻かれている鎖をほどくためにジョイコンを回転させる速さを競うのです。だから、これは画面を見ないとマトモに遊べません。
ジョイコンのジャイロセンサーを使ったゲームなので、「ジャイロセンサーなんて今までのコントローラにも付いていたんだからNintendo Switchならではのゲームじゃないんじゃ?」と思う人もいるかも知れませんが……これはジョイコンという恐ろしく小さいコントローラだからこそグルグル回せるのであって、同じことを3DS本体とかWii Uゲームパッドでやるのはしんどいです。そういう意味では、これも立派に「ジョイコンならではのゲーム」と言ってイイでしょう。
グルグル巻きの鎖も「ほどける緑」と「絡まっている赤」で色分けされていたり、ほどいている時と絡まっている時では音が変わったり、実は結構親切ですし。相手の宝箱も見えるので競争としても盛り上がります。これもなかなかお気に入り。
5.ミルク
【1-2-Switch ゲーム紹介「ミルク」】見つめ合って乳搾り! 本物の乳搾りのように、上から下にしっかり搾ると、勢いよくミルクが出る! 手元から伝わる搾乳の感覚もリアル! 酪農家を目指している方にぜひオススメしたいゲームです。https://t.co/JbJ5AojUq5 pic.twitter.com/wN0fLNM4DD
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月21日
必要テンション:☆
前代未聞の体感乳しぼりゲー。
ジョイコンを縦に持って、牛の乳を搾るように「ジョイコンを下げながら」「LRボタンを上から下の順にタイミング良く押す」のがポイントです。ストラップを付けないとキツイです。HD振動で液体が手の中を通っていく感覚がすさまじいのだけど、握力をめっさ使うので漫画描きとしてはしんどい(笑)。ちょっとした労働感。
コツをつかむとドバっとミルクが出るのが気持ちいいのですが、まあ基本的には一発ネタのゲームだと思いますです。
6.金庫破り
【1-2-Switch ゲーム紹介「金庫破り」】ダイアルを回して“引っかかる”所を見つけろ! HD振動でダイヤルを回したときの“カリカリ感”やダイヤルが合った時の“引っかかる”感じを忠実に再現。目をつぶると差が分かりやすいかも!?https://t.co/aJJgWqrpyS pic.twitter.com/FZx6WQJsW7
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月26日
必要テンション:☆☆
お気に入り度:★★★★★
個人的には、収録されている全28種目の中でもトップクラスに好きなゲームです。
ジョイコンを金庫のダイヤルに見立てて回すと「普通の振動」の中に「違和感のある振動」がHD振動で表現されていて、360度の中からその違和感の場所に合わせることでロックが解除されます。それを先に3回解除した方が勝ち。
HD振動をうまくゲームに落とし込んでいて「ジョイコンならではのゲーム」になっているだけでなく、画面で相手の進行具合が見えることによって競争に焦るのもまた面白いですし。更に、何より「違和感のある振動」を見つけた時のハマった感が最高に気持ち良いのです。
7.ガンマン
【1-2-Switch ゲーム紹介「ガンマン」】見つめ合って早撃ち! 合図と共に早く撃つ明快ルール。Joy-Conが角度も測定しているので、慌てて撃つと地面や天を撃ってしまうことも。しっかりと向き合い、相手の心臓を狙え!https://t.co/GcNZ2tg1Mq pic.twitter.com/HHJwS7cUep
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月14日
必要テンション:☆☆
お気に入り度:★★★
恐らく『1-2-Switch』に収録されている全28種目の中でも最も分かりやすいゲームなので、プレゼンテーションやPV、また初回起動時などにこのゲームから始まったんだと思います。
ゲーム内容は恐ろしくシンプルです。ジョイコンを下に向けておいて、「ファイア!」の掛け声が鳴ったら相手の心臓を狙ってジョイコンを起こしてZRボタン(ZLボタン)で引き金を引く―――駆け引きも何もなく、ただそれだけの反射神経勝負のゲームです。ただし、ジョイコンを起こしきらないタイミングでボタンを押してしまうと、地面を撃った扱いで負けとなってしまいます。
こういうシンプルなゲームは、つかみとしてはアリでしょう。
8.真剣白羽取り
【1-2-Switch ゲーム紹介「真剣白刃取り」】見つめ合って白刃取り!Joy-Conを握って手を叩けば相手の攻撃を受け止れることができます。攻撃の際は、表情や肩の動きなどフェイントを織り交ぜ、相手の隙をついて振り下ろせ! https://t.co/sX7YlJPKRl pic.twitter.com/qGwnOVZFoG
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年3月1日
必要テンション:☆☆
お気に入り度:★★★★
後でまとめますが、この『1-2-Switch』には「2人で向き合って相手とタイミングを見計らって遊ぶゲーム」が幾つか収録されています。その中では私はこの『真剣白羽取り』が一番好きです。相手との駆け引きをするのなら、これくらいシンプルで、これくらい分かりやすいゲームがイイだろうと。
ゲームは先攻と後攻に分かれ、「剣を振り下ろす人」と「それを白羽取りで受け止める人」を交代でやって先に剣を当てた方が勝ちです。ゲームとしてはシンプル極まりないですが、だからこそ「タイミングを外す」ことにポイントがあって、様々なフェイントが生まれるという。
また、技術的にも「白羽取りをする側はちゃんと手を合わせなくてはいけない」ようになっていて……つまり、ジョイコンは「ただ振って自分の力で止めた」のか「振った後にもう片方の手にぶつかって止まった」のかを区別できるってことなんですね。Wiiリモコンではこれは出来なかったので(モーションプラスでもこれを活かしたゲームはなかったような気がします)、センサーの進化を地味に実感できるところです。
9.ライアーダイス
【1-2-Switch ゲーム紹介「ライアーダイス」】表情やハッタリで相手を出し抜け! どちらのサイコロの出目が多い? 相手の出目はあなたしかわからない。言葉巧みに相手をゆさぶる心理バトル! 転がるサイコロの振動もリアル!https://t.co/rXtun4mLnL pic.twitter.com/K7rMo52Mjc
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月17日
必要テンション:☆☆
お気に入り度:★★★
これがちょっと評価の難しいというか……シンプルなゲームが集まっているこのゲームの中では異色で「ちょっとややこしいゲーム」なんですね。
「サイコロ2つの目の合計を競う」のだけど、「自分の目の合計は分からずに、分かるのは相手の目の合計だけ」。それで先に2回勝った方が勝ち―――そのため、相手にうまくハッタリを聞かせて、相手の合計が大きいときには嘘をついて振りなおさせたりするのがポイントとなっています。振りなおしは3回まで。
また、ゾロ目が出た場合はポイントが「2倍」になる上に、1のゾロ目は「99」になります。「相手の合計は2か……ヨユー!」って思ってると99ポイントを食らうってことですね。
うーん……ややこしい。
一人でためしに「右手vs.左手」でプレイして「左手に勝たせよう」と思っても右手を勝たせてしまったりするくらいに、ややこしいゲームです。ただ、一つくらいこういうゲームがあってもイイと思いますし、「相手とのコミュニケーション」が生まれるゲームではあると思います。
10.旗上げ
【1-2-Switch ゲーム紹介「旗上げ」】指示に従い、時には逆に、旗を振れ!Joy-Conを旗に見立てて、指示どおりに旗を振るゲームと思いきや、逆方向に振る指示も。向かいあった相手の動きに、惑わされないよう自分を信じて旗を振れ!https://t.co/UDa1G94zjI pic.twitter.com/dJySiG5xTQ
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月18日
必要テンション:☆☆
お気に入り度:★★
ジョイコンを旗に見立てて、「女性の声には指示通りに」「男性の声には指示とは反対に」旗を振るゲームです。後に出てくる『ボクシングジム』とはちがって「早い者勝ち」ではなくて「正解数」を競うゲームみたいですね。咄嗟に判断するのが難しくて、なかなかに難しいです。
ジャイロセンサーのあるモーションプラス以降のコントローラなら出来たゲームではあるんで、「ジョイコンならでは」という気はしませんが、上下左右に旗を振るのは結構楽しいです。
11.ソーダ
【1-2-Switch ゲーム紹介「ソーダ」】炭酸のシュワシュワ感が新感覚! 炭酸の粒まで感じ取れる、繊細なシュワシュワ感がリアル。ふりすぎると爆発しちゃうけど、ふらないのも味気ない……。ナイスな加減で次の人にパスしよう。https://t.co/OvBfg8JG5F pic.twitter.com/m22GPL3eug
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月24日
必要テンション:☆☆
お気に入り度:★★★★
これこそが『1-2-Switch』の真骨頂だと思いますわ……
片方のジョイコンをソーダ瓶に見立てて、振って、隣の人に渡して、振って、隣の人に渡して……を繰り返すゲーム。ゲーム……なのか、これ?
ハッキリ言って、ゲームとしては成り立っていません。
振れば振るほど爆発のリスクは高まるのだけど、これと言って得なことはありません。爆発させたくなければちょっとしか振らずに次の人に渡せばイイのです。リスクとリターンが同等じゃないんですね。
でも、このゲームはそれでイイのです。誰が勝ったとか負けたとかではなく、その場にいるみんなで笑えればイイ。そのためにこのゲーム、ソーダが爆発しても「負け」みたいな表示は出ないんですね。

<画像はNintendo Switch用ソフト『1-2-Switch』より引用>
むしろ、「カンパーイ!」と祝福してくれるのです。HD振動の感触も素晴らしい。
「ゲームは勝ち負けを決めるもの」という固定概念を吹き飛ばすゲームと言ってイイでしょう!
12.ひげそり
【1-2-Switch ゲーム紹介「ひげそり」】相手に見せつけながらひげをそれ!振動を頼りにそり残しをイメージしながらそることがポイント。おそらく成人男性にしかわからない、あの“ジョリジョリ”感をすべての方に!https://t.co/8O2feo7iya pic.twitter.com/GFb4JHPvOv
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月8日
必要テンション:☆☆☆
お気に入り度:★★★
ジョイコンを電気シェーバーに見立ててひげを剃るゲーム。
このゲームは「HD振動を実感する」のに一番最適じゃないかと思います。電気シェーバーの振動とひげを剃ったときのジョリジョリ感が溜まりません!
ゲームとしては、どうも「ゲーム側が想定している顔の大きさ」と「実際の自分の顔の大きさ」に差があるためか本来の顔より大回りする必要があったり目のあたりまでひげが生えていたりしてどうかなと思ったのですが……何度も一人プレイをして気づいたことに、このゲームの本質は「どこに生えているか分からないひげをHD振動を頼りに剃る」ことにあると思いました。というのも、ひげの生え方が毎回変わっているっぽいんですね。


ひげの生えている位置も向きも毎回変わっているみたいですし……
条件はちょっとよく分かりませんが(高得点を出した次の回?)、何回かやっていると「次は丸刈りにチャレンジだ!」と頭を刈ることも出来ます。


だから、厳密に自分の顔に当ててリアルに剃ろうとするよりも、「HD振動を活かしたゲーム」くらいに捉えるのがイイのかなと思います。電気シェーバーを使い慣れている父にプレイさせたところ一発で100%を取ったので、ジョイコンの角度なんかは本物に忠実なのかも知れませんが。
4人以上で遊ぶ場合は誰かの頭を借りての丸刈りの方が盛り上がりそうなので、「ひげそり」と「丸刈り」を任意で選べればイイのにとは思いました。
13.ジョイコン回し
【1-2-Switch ゲーム紹介「ジョイコン回し」】注意!デリケートすぎるコントローラー! Joy-Conを揺らさないようにそーっと回せ! 堅実に小さく回すのもアリだが、時には勇気を出して大きく回すことも必要だ!https://t.co/A19Fx8RmdF pic.twitter.com/Llanhb2Sky
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月11日
必要テンション:☆☆☆
お気に入り度:★★★★
ジョイコンを揺らさないようにゆっくりと持ち上げ、ちょっとずつ回し、限界が来たら置く―――これを交代交代に3回繰り返すことで、合計の回転角度を競うゲームです。揺れが判定されたらその回は0度になってしまいます。
私は当初このルールがよく分からなかったのですが、基本は椅子かなんかに座って机の上に置いたジョイコンを“同じ位置から”回転させるのが決まりみたいですね。そうすることによって、「次の自分の番に持ちやすい角度にしよう」といった3回通しての作戦が生まれるのですし。
また、大人数で遊ぶ場合は「3人vs.3人」で遊ぶのも面白そうですし、テーブルゲームとして非常に優秀だと思います。ジャイロ付きのジョイコンでこういう遊ばせ方をするのが任天堂らしいですし、私は結構お気に入りです。
唯一の注意点は「ストラップを外す必要がある」ということ。
『1-2-Switch』のゲームは基本的にストラップをつけっぱなしでも遊べて、「ストラップを外してください」というゲームからの指示があっても手首に巻いている紐を抜くだけで問題なく遊べるのですが……この「ジョイコン回し」はストラップをつけたままだと安定しないので外さないとマトモに遊べません。
慣れれば問題ないんですが、Nintendo Switchを買ったばかりの頃はストラップの着脱に手間取るでしょうし、これと『赤ちゃん』はちょっと注意が必要です。
14.ピンポン
【1-2-Switch ゲーム紹介「ピンポン」】見つめ合って卓球対決! 向かい合って打ち合っていると、だんだん2人の間に卓球台がある気がしてくるエア卓球対決! ロブとスマッシュを打ち分け、相手のタイミングをずらして勝利をつかめ!https://t.co/8CkIgxs2B6 pic.twitter.com/JZ0eB38vJB
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月19日
必要テンション:☆☆☆
お気に入り度:★★★
Wiiリモコンが最初に世に出た時、同時発売のソフトは『Wii Sports』でしたし、任天堂はその中でも「テニス」をプッシュしていました。ボタンを使わずにリモコンを振るだけで遊べるゲームが出たという衝撃は今でも鮮明に覚えています。
そのバージョンアップとなるジャイロセンサー搭載のWiiモーションプラスと同時発売のソフトは『Wii Sports Resort』で、任天堂はその中でも「ピンポン」を推していたと思います。Wiiリモコンだけでは検出できなかった細かい動きを反映したゲームになっていて、前作からの進化を感じました。
ただ、私は『Wii Sports Resort』への進化は残念でした。
誰にでも遊べる『Wii Sports』はゲームを遊ばない両親でも楽しめて、それが後にゲームにハマるきっかけになったのですが、『Wii Sports Resort』は難しくなって両親にはマトモに遊べませんでした。後に当時幼稚園児だった甥っ子が遊びに来た時に遊ばせても、ほとんど打ち返すことが出来ませんでした。
誰にでも遊べるゲームも進化するとどんどん複雑になっていく……
そういう中で『1-2-Switch』にも「ピンポン」が入っているのでどうなっちゃうのだろうと思ったら、まさかの「エア卓球」ですよ!球は見えません!だからフォアもバックも関係ありません!重要なのはタイミング!搭載されているジャイロセンサーなんか知るかってスタンスが最高です。
普通に打てば普通のタイミングですが、L(R)ボタンで打ち上げ、ZL(ZR)ボタンでスマッシュでタイミングをずらせます。球が見えないからこそ駆け引きが引き立つ――――『1-2-Switch』開発のきっかけとなったゲームらしいのですが、それも納得です。
15.赤ちゃん
【1-2-Switch ゲーム紹介「赤ちゃん」】やさしく、リズムよく、最後はそーっと。本体を抱っこする、前代未聞のプレイスタイル! 寝かしつけても、そーっとフィニッシュしないと目覚めちゃう「寝かしつけゲーム」は育児経験者が有利か?https://t.co/JtiQuH6bso pic.twitter.com/CRb6r50FWN
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月10日
必要テンション:☆☆☆
お気に入り度:★
『1-2-Switch』に収録されているゲームの中で唯一「テレビモードでは遊べない」種目です。本体にジョイコン二つを装着して、画面に映っている赤ちゃんを泣き止ませるために優しく揺らし、寝入ったらベッドに寝かせるまでの時間を測ります。なので、対戦では遊べません。一人ずつプレイして時間を競いましょう。
一発ネタとしては面白いし、両親にやらせたら大受けだったんですけど……これ別にジョイコンじゃなくて、Wii Uゲームパッドとかでも出来るんじゃないかとも思うので私のお気に入りとしては低めです。判定がよく分からないのは、それが赤ちゃんらしいと言えばらしいのですが……
16.帰ってきたガンマン
【1-2-Switch ゲーム紹介「帰ってきたガンマン」】見つめ合って早撃ち、再び。さまざまな掛け声に翻弄されず、本物の「Fire!」の声で先に相手を撃ったほうの勝利。「ガンマン」に慣れてきたら、こちらで真剣勝負はいかがだろうか?https://t.co/i1r9lfjweo pic.twitter.com/Svv2jD1p3P
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年3月3日
必要テンション:☆☆☆
お気に入り度:★★★
7の『ガンマン』と似ているようで別ゲーです。
「ファイア!」という合図で銃を撃ちあうのは一緒なのですが、Fから始まる様々な単語をフェイントで言ってくるので正確に聞き取らなくてはなりません。「ファイル」と「ファイア」の聞き分けがむっずかしくて笑える……
「ファイア」以外の単語が出た時は画面にやたら楽しげな写真が映っていて、それが非常におかしいのですが……画面を見ちゃうと「耳でファイアという単語を聞き分けるゲーム」というよりかは「目で画面を見るゲーム」になってしまうので、始める前にお互いに「画面を見ないこと」を確認してから始めるのが良いでしょう。
17.ベースボール
【1-2-Switch ゲーム紹介「ベースボール」】速球?スロー?相手の視線を読んでホームラン! 見えない球を打つ新感覚野球ゲーム。投手は速球とスローボールを使い分け、打者は相手の表情を見抜いてスイングだ!https://t.co/g9KIfIKTph pic.twitter.com/FS5OI5Ojuy
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月13日
必要テンション:☆☆☆
お気に入り度:★★
これも基本的には「エア卓球」と同じで、『Wii Sports』にもあった「ベースボール」をむしろもっと簡素化したものです。投手はZL(ZR)ボタンを押しながらジョイコンを振ると速球、L(R)ボタンを押しながらジョイコンを振るとスローボールが投げられて、打者はタイミングを合わせて打つだけです。ボール球はなし、打つ以外の作戦もありません。それで最終回の1回を戦うのです。
「エア卓球」と同様に嫌いじゃないんですけど、『ピンポン』以上に「もうちょっと相手との距離が開けないとタイミングがつかめない」ところがありました。狭い部屋だとやっぱり卓球くらいの距離感がタイミングを合わせやすいんですね。
18.大食いコンテスト
【1-2-Switch ゲーム紹介「大食いコンテスト」】“口”で操作する新体感ゲーム! Joy-ConのモーションIRカメラを口に向けてパクパク。初めに構えた場所から動かさず、とにかく口を大きく、素早く動かすのがポイントだ。https://t.co/h0P2l4KGkD pic.twitter.com/Q9D6VefAmi
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月28日
必要テンション:☆☆☆☆
お気に入り度:★★
これも「赤ちゃん」同様に1人用専用でスコアを競うゲームです。
右のアイコンについている「モーションIRカメラ」を使って、口をパクパクさせることで食べたホットドッグの数を競うのですが……「モーションIRカメラ」を使うゲームで、どうしたらこんな発想が出てくるのか考えた人に聞いてみたいわ!
これも一発ネタと言えば一発ネタなのですが、試しに「口」以外の部分でも出来ないか「指」とかでもプレイしたところ、「口」が一番速くて「人間って口が一番速く動かせるのか!」と感動しました。だからなんだ。
1人用専用ではありますが、プレイしている人を見つめるのが楽しく、また笑わせて妨害したりなんかも楽しそうなので、むしろ大人数で遊ぶのが面白そうなゲームです。
19.ビーチフラッグ
【1-2-Switch ゲーム紹介「ビーチフラッグ」】見つめ合って全力疾走! 合図と同時に全力疾走し、Joy-Conが震えたら腕を振り上げ旗を奪え! まっすぐ前を見て手足を素早く動かすことが速く走るコツだ!https://t.co/SgJa76V7TT pic.twitter.com/AsBI32DUhJ
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月12日
必要テンション:☆☆☆☆
お気に入り度:★★★
『ガンマン』に匹敵するくらいにシンプルなゲーム。
ジョイコンを手に持って、合図が鳴ったら全力ダッシュ!フラッグまでたどり着いたらジョイコンが振動するので腕を振り上げる!これが速かった方が勝ちというゲームです。ものっそいシンプルで、駆け引きも何もありませんが、こういうゲームが入っていてもイイと思います。
決着後は「2人がどれくらいのスピードで走ったのか」の仮想リプレイが表示されるのも私の好きなところです。
20.魔法使い
【1-2-Switch ゲーム紹介「魔法使い」】見つめ合って魔法をぶつけ合え! 溜めた魔力をぶつけ合う魔法対決!相手が魔法を放った直後はカウンター攻撃のチャンス。誰もが夢見たであろう、自由自在に魔法を使う体験がお手軽に。https://t.co/E2t2QYkRJW pic.twitter.com/hppwSocRtL
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月16日
必要テンション:☆☆☆☆
お気に入り度:★
これは正直よく分かりませんでした……
基本的には『ピンポン』や『ベースボール』同様に「2人で向き合って相手とタイミングを見計らって遊ぶゲーム」なんだと思いますし、説明を読んでも「相手が杖を突きだしたタイミングでカウンターを放て!」というカンジなのですが、相手を見るよりも画面を見て相手のゲージが押してきたタイミングでカウンターを撃った方がいいみたいで。相手を見るメリットがあまりないように思えました。
終了後にリプレイが流れるところはイイと思うんですけどね。
21.ソードファイト
【1-2-Switch ゲーム紹介「ソードファイト」】見つめ合って剣術対決! 相手がタテぎりで来たらヨコ防御、ヨコぎりできたらタテ防御。相手の目線で太刀筋を読みとり防御をし、隙をついて攻撃を決めろ!https://t.co/K76Vsx1OMx pic.twitter.com/zSQ7QIncM2
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月27日
必要テンション:☆☆☆☆
お気に入り度:★★★
「2人で向き合って相手とタイミングを見計らって遊ぶゲーム」の究極です。
「エアチャンバラ」で、普通に振ると攻撃、ZL(ZR)ボタンを押して構えると防御です。
向きと振りを検出するジャイロセンサーならではで、Wiiモーションプラスを使ったゲームでもこういうものがありましたが、それを画面を使わずに行っているというカンジですね。もうちょっと広い部屋で遊びたかったとは思いますが、これくらい振り切れているのも私は好きです。5ポイント先取で勝ち。
これが出るということは、Nintendo Switchでもチャンバラゲーを出せるということなんですよね。
いよいよ『ドラゴンクエストソード2』を出す時ですね!
22.ボクシングジム
【1-2-Switch ゲーム紹介「ボクシング」】見つめ合って拳をかわせ! ストレート、フック、アッパーそして連続パンチ。トレーナーが指示するパンチを相手より素早く繰り出してKOを狙え!https://t.co/hnsJksU4md pic.twitter.com/t9F9U6AZNy
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月22日
必要テンション:☆☆☆☆
お気に入り度:★★★★
『電話番』『ガンマン』『旗上げ』と同様に、音声指示に従って素早く動くゲームです。
「ストレート」「フック」「アッパー」の3種類のパンチを指示に従って撃ち分けて、最後はスタープラチナのようにパンチ連打して終了です。パンチは「早い者勝ち」で、全部のパンチが終わった後に1回1回のパンチでどちらが早かったのかの判定が出るのが非常に面白くてお気に入りです。
めっちゃ疲れるけどな!
23.皿まわし
【1-2-Switch ゲーム紹介「皿まわし」】Joy-Conをくるくる回して皿まわし! Joy-Conを皿まわしの棒に見立てて、長くまわし続けたほうが勝ち。相手に直接ちょっかいを出して皿を落とさせる高度な遊び方も?https://t.co/ikoI5F1NIF pic.twitter.com/GQahJSkRCi
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月9日
必要テンション:☆☆☆☆
お気に入り度:★★★
ジョイコンをぐるぐる回して皿回しをするだけのゲームなのですが、「2人で対戦する」専用のゲームにしたことで「相手にちょっかいを出して妨害する」ことが目的のゲームになっているのが面白い。一応「いつまで落とさずにいられるか」みたいな楽しみ方も出来るのだとは思いますが、それだと多分そんなに面白くなくて相手へのちょっかいがあってこそのゲームかなーと思います。
あと、皿の安定具合をHD振動で感じさせているのだけど、このゲームは画面を見た方が分かりやすいです(笑)。
24.コピーダンス
【1-2-Switch ゲーム紹介「コピーダンス」】相手のダンスをそのままコピー! リズムに合わせて踊る相手のポーズを鏡写しにコピー。マネすることが難しいポーズや相手がマネすることを躊躇するようなポーズを踊ってみては? https://t.co/M1QSnFVh6L pic.twitter.com/vif8GJvmZA
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月28日
必要テンション:☆☆☆☆☆
お気に入り度:★★★★★
ここからはリズムゲームのターンだ!
正直『1-2-Switch』のリズムゲームはどれも似たようなもので、「リズムに合わせてジョイコンを振る」「指示に合わせて止まる」といったカンジなのですが……このゲームは「相手のポーズをコピーする」という要素が入っているため、「相手に恥ずかしいポーズを取らせる」「そのために自分も恥ずかしいポーズを取る」というゲームの勝ち負けを超えた駆け引きが生まれるのが最高です。
長年の付き合いである男友達とやるよりかは、ちょっと距離のある親戚とかクラスメイトくらいの関係で遊んだ方が盛り上がりそうです。こういうゲームを男女でやれたら楽しそうですねとか言うんじゃない!そんなのはフィクションの中の世界の話ですよ!関係ないけど、どうしてフィクションの中の世界ではツイスターゲームが異様な普及率なんですか!あんなの持っている人、見たことないぞ!
25.モデルウォーク
【1-2-Switch ゲーム紹介「モデルウォーク」】モデルのつもりでランウェイをウォーキング! モデルになりきって格好よくウォーキング。最後のシャッターチャンスでは、プレイヤー以外のみんなに最高の笑顔とポーズをアピールしよう! https://t.co/5e51Hxpc1P pic.twitter.com/cogvBJvK7o
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年3月2日
必要テンション:☆☆☆☆☆
お気に入り度:★
モデルになりきって腰を振りながら歩いて、ターンして歩いて、最後は2人で観客に向かってポーズを取って終了。ゲーム性がよく分からないのだけど、高得点を狙うなら「ウォーキングの際に腰をすごく振る」「ポージングの際にジョイコンを大きく動かして止まる」のがポイントですかねぇ。
正直よく分からなかったのですが、例えば5~6人で『1-2-Switch』を遊んでいる状況なら「観客に向かってポーズを取る」のが盛り上がりそうな気はします。2人で遊んでいる状況だと、ちょっと微妙かなー。
26.エアギター
【1-2-Switch ゲーム紹介「エアギター」】見つめ合ってギタープレイ! ギタリストになりきり、とにかくハイテンションでギターをかき鳴らせ! 真のエンターテイナーならオーディエンスへのパフォーマンスも忘れるな!https://t.co/bomhz6ujAi pic.twitter.com/TflvGuJkkE
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年2月25日
必要テンション:☆☆☆☆☆
お気に入り度:★★★
リズムに合わせてジョイコンを振ってエアギターだ!
とにかくテンションを上げて!激しい動きで観客にパフォーマンスだ!
ゲームとしてはよく分からん!何だかんだ「しっかりとリズムをとる」のが大事みたいですが、マジメに勝ち負けを考えるのもバカらしいぜ!!!そんなのを気にするのはロックじゃねえぜええ!!
27.フリーダンス
【1-2-Switch ゲーム紹介「フリーダンス」】激しくダンス!ピタッと静止! リズムに合わせてより激しくダンスをし、「Stop!」の掛け声でいかに静止できたかで勝敗が決まる。Stopのときに相手を押して崩すのもありかも?https://t.co/zu8n36YWM8 pic.twitter.com/ONr35TZbEl
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年3月1日
必要テンション:☆☆☆☆☆
お気に入り度:★★★
『1-2-Switch』に収録されているゲームは全部で28種目で、「チームバトル」で出てくるのは24種目―――外れたのは1本のジョイコンを使ってプレイするので対戦にならない『ソーダ』『大食いコンテスト』、本体を使う『赤ちゃん』と、そしてこの『フリーダンス』みたいです。このゲームは2つのジョイコンを使って2人同時プレイが出来るのに、何故。
まぁ、勝ち負けを決めづらいゲームってことなのかも知れません。
ひたすらリズムに合わせて踊りまくって、ストップの合図でピタッと止まる。プレイヤーは突然ピタッと止まらなければならないので、変なポーズで止まりかねないのが面白いところです。個人的には嫌いではないゲームです。
28.ゴリラ
【1-2-Switch ゲーム紹介「ゴリラ」】見つめ合って野生の雄叫び! リズムに合わせてゴリラのドラミングの真似をするゲーム。恥を捨てゴリラになりきれば、その野生にメスゴリラもメロメロだ!https://t.co/SagEHGdbQb pic.twitter.com/amHxnlXC2d
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年3月2日
必要テンション:☆☆☆☆☆
お気に入り度:ゴリラ
ちょっと人類には早すぎたゲームじゃないですかね……
茂みに隠れたメスゴリラを誘うために、メスゴリラのウホウホを真似してドラミング(のフリ)をするゲームです。ゲームとしては「お手本と同じリズムを刻むリズムゲーム」なんですけど、ちょっと判定がよく分からないのと、結局は最後のアピールタイム次第じゃねえのかという気も(笑)。
面白いのは「本当に胸をたたく」とケガをしかねないためか、「胸をたたくフリ」をしなくてはならず、「本当に胸をたたく」と怒られるところでした。つまり、ジョイコンのセンサーは「振って止めた動き」と「振って何かに当たって止まった動き」のどちらなのかを判別できるってことなんですね。これは多分、『真剣白羽取り』もそうなんじゃないかと思います。
↓1-2switch-3↓
◇ これは、ジョイコンという新しい“おもちゃ”の説明書なんだ
言うまでもない話ですが、任天堂は元々“玩具”のメーカーです。
1889年から『花札』を作り、1902年から『トランプ』を作り、1953年にはプラスチック製の『トランプ』を作り、1960年代からは横井軍平さんによる『ウルトラハンド』『ウルトラマシン』『光線銃』といった大ヒット玩具を次々と発売していきました。
こうした玩具は、いろいろな遊び方で遊べるものです。
『花札』には「こいこい」「花合わせ」「おいちょかぶ」といった遊び方がありますし。
『トランプ』には「ポーカー」「ババ抜き」「神経衰弱」「大貧民(大富豪)」などなどの遊び方がありますよね。
横井軍平さんが『ウルトラハンド』を発売する際、当時の社長だった山内さんから「ゲームにしろ」と指示されたという話が『任天堂ノスタルジー 横井軍平とその時代』(Amazonアフィリエイトリンク)という本に書かれていました。『ウルトラハンド』なんて玩具は子どもが自由に遊べればいいものだと思いがちだけど、説明書に「ウルトラハンドを使ったゲーム」を遊び方の一例として載せる必要があると山内さんは考えられたそうなんですね。
この方針は、任天堂から発売されるトランプに一応の説明書がついていて「遊び方の一例」が書かれているという話からつながっています。子どもはそんなの無視して自分の遊びたいように遊ぶし、自由に遊べるのが玩具なのだけど、「遊び方の一例」をちゃんと記す―――というのは、コンピューターゲームに参入した後の任天堂にも通じるように思います。
新作『ゼルダ』はオープンエアーのゲームで自由に遊べるのだけど、でも道沿いに進めばしっかり武器が手に入るようになっているみたいな。
さて、『1-2-Switch』です。
このゲーム……任天堂が新しく出したNintendo Switchの、ジョイコンという「新しいおもちゃ」の遊び方の一例を示している説明書だと思うんですね。
『トランプ』があればこういう遊び方が出来るよと説明書に書かれているみたいに、
『ウルトラハンド』はこういうゲームで遊べるよと説明書に書かれていたみたいに、
ジョイコンがあればこんなにたくさんの遊び方が出来るんだよと教えてくれる説明書だと思うんですね。
28種目のミニゲームは、大別すればこんなカンジになると思います。
【音声指示に従って素早く動くゲーム】
・ガンマン
…合図に素早く反応する
・ボクシングジム
…指示されたパンチを相手より早く撃ち込む
・帰ってきたガンマン
…引っかけの合図に反応せずに「ファイア!」に反応する
・電話番
…素早く呼び出し音に反応する。後に、引っかけの呼び出し音も鳴るように
・旗上げ
…女の声には指示通り、男の声には指示とは逆に反応する
【2人で向き合って相手とタイミングを見計らって遊ぶゲーム】
・真剣白羽取り
…相手の振り下ろす刀を白羽取りでタイミングよく受け止める
・魔法使い
…相手が押し込むタイミングでこっちも押し込んでカウンターにする
・ベースボール
…速球、スローボールの2種類にタイミングを合わせる
・ピンポン
…ストレート、ロブ、スマッシュの3種類にタイミングを合わせる
・ソードファイト
…相手の動きに合わせて、ガードと攻撃をする
【ジョイコンを活かしたなりきりプレイ】
・ビーチフラッグ
…ジョイコンを握ってダッシュ!振動したら腕を振り上げる!
・ソーダ
…ジョイコンを振ってソーダを開けよう!
・禅
…指定されたポーズで動かないようにする
・皿まわし
…ただジョイコンをぐるぐる回すだけ…を妨害する
・大食いコンテスト
…ひたすら口をパクパクさせる
・赤ちゃん
…ジョイコンを本体に装着して優しく寝かしつける
・ミルク
…ジョイコンを乳に見立てて搾る
・ひげそり
…ジョイコンを電気シェーバーに見立ててキレイにひげを剃る
・金庫破り
…HD振動を頼りにポイントを探る
【ジョイコンの機能を活かしたテーブルゲーム】
・カウントボール
…HD振動で中に入っているボールの数を想像する
・トレジャーボックス
…ジョイコンをぐるぐる回して宝箱をほどく
・ジョイコン回し
…ジョイコンを揺らさずにグルグル回す
・ライアーダイス
…振動で分かる相手の合計から推理して引っかけて、ダイスの合計を競う
【リズムゲーム】
・エアギター
…リズムに合わせてギターを弾け!激しくだ!!
・モデルウォーク
…リズムに合わせて歩く、そしてポーズを取る
・フリーダンス
…リズムに合わせて踊る、そして止まる
・コピーダンス
…リズムに合わせて踊るだけじゃなくて、相手と同じポーズを取る
・ゴリラ
…メスゴリラと同じリズムを刻む
『ゼルダ』とか、他のゲームをプレイしているときは別にそうは思わないんですけど……『1-2-Switch』をプレイしていると、「ジョイコンってのは新しいおもちゃだなぁ」と実感します。ジャイロセンサー、HD振動、モーションIRカメラ、そしておすそ分けプレイ……それらの機能を活かした「遊びの一例」が提示されて、画面の中ではなく「自分」と「対戦相手」の間にフィールドが生まれている感覚があるのは「ゲーム」というより「おもちゃ」を遊んでいる時のそれに近いと思うのです。
これは、ゲームの中ではなくて、「何を撮ってキャラクターにするのか」を考えるゲームの外に遊びがあった『フォトファイターX』に通じますし、ファミコンのロボットを作ったり壁に向かってダックハントさせたりした横井軍平さんにも通じると思います。
正直なところ……このゲームを楽しめるかどうかは、多くの玩具がそうであるように「誰と遊ぶか」「どう遊ぶか」次第なんですね。「ちょっと遊んでみない?」と言える相手がいる人ならば是非オススメですが、1人で遊んで面白いゲームではないと思いますし、家族で毎日遊んで飽きないゲームでもないと思います。
このゲームを「1人プレイが充実していない!」って言うのは、『トランプ』を「買ったけど1人じゃババ抜きも神経衰弱も楽しくないぞ!」と怒っているようなものというかなんというか……
ただ、「HD振動とかを確かめたくて『1-2-Switch』を買ったけど1人じゃ全然楽しめない!」という人がいるのも確かです。『トランプ』だって使いようによっては「ソリティア」みたいな1人遊びが出来るワケですから、『1-2-Switch』も1人遊びが出来るようにと「ハイスコアアタックゲームとして遊ぶ」ことを提案します!
『ピンポン』とか『真剣白羽取り』みたいな「相手ありきのゲーム」はムリですが、このゲームに収録されている少なくないゲームでは「タイム」や「スコア」が出ます。1人で遊んでそれを競い合うゲームにすれば、1人用のゲームとして成立すると思うのです!
そう考えると、Nintendo SwitchがMiiverse非対応だというのがものすごく痛いんですけどね……
ということで、Twitterに「#一人で遊ぶワンツースイッチ」というハッシュタグを作りました。1種目ずつ10回プレイして(途中から時間なくて5回に減らしましたが)、その最高記録を残すという遊びです。このページにも自分のハイスコアを載せるんで……まずは私の記録を抜いてください! そして、そのスクショをどこかにアップして、またそれを超える記録を目指す人が現れて、そのスクショがどこかにアップされて……と競いあえればイイですね。いや、ホントMiiverseがあればなぁ……

電話番(引っかけあり):0.91秒

トレジャーボックス:17.31秒

ミルク:12本

金庫破り:0分25秒20

ガンマン:0.426秒

ひげそり:31.48秒

ジョイコン回し:646°

赤ちゃん:43秒

帰ってきたガンマン:0.487秒

大食いコンテスト:10と1/4個

ビーチフラッグ:5.00秒

モデルウォーク:594pt

エアギター:6061Pts

フリーダンス:9590Pts

ゴリラ:3182Pts
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